一般管理業務(PM)プロパティマネージメント
貸す人の心で、借りる人の気持ちで、建物管理
家賃滞納 | 滞納者に対する督促や長期滞納者に対する督促・法的手続きなどいろいろ面倒です。(当社ならすべて代行) |
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空室募集 | 近隣の家賃相場・適正価格・新築情報等を調べ、一日も早い入居者募集を行います。(当社独自のネットワークシステムでスピード対応が可能) |
クレーム | 「夜、突然水道が出ない」「入居者が鍵を失くした」「揚水ポンプから異常音がする」等時間を問わずトラブルは発生します。 (設備を熟知した社員が365日24時間体制で待機、問題の大小にかかわらず、すぐに現地へ向かいます。) |
管理内容
①空室の入居者募集 | ◎看板設置による反響募集 ◎地域優良賃貸斡旋業者への依頼 |
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②入居手続き代行 | ◎入居審査 ◎必要者類授受 ◎契約書作成 ◎入居のしおり |
③賃料集金 | ◎振込または自動引き落とし |
④トラブルの仲裁 | ◎さまざまなトラブルに対し、オーナー様の代わり その処理にあたり、オーナー様を煩わせません。 |
⑤賃料延滞処理 | ◎オーナー様と協議のうえ、その処理にあたります。 |
⑥退去手続き | ◎保証金返還および水道他精算 |
⑦退去立ち合い | ◎部屋の点検および水道他精算 ◎電気・ガスの |
⑧水道検針 | ◎水道指数検針と請求書作成および投函 |
⑨各種お知らせ | ◎各種お知らせの作成・通知 |
⑩賃料変更の交渉 | ◎契約更新時の賃料変更交渉 |
⑪日常清掃・定期清掃 | ◎①~⑨が一般管理と呼ばれるものです。 ◎⑪~⑮は別途費用負担あり。 |
⑫退去後の室内補修 | |
⑬設備管理業務 | |
⑭建物診断・大規模修繕 | |
⑮その他 |